チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神明宮祭礼みこしパレードのお知らせ

ケクー
もうすぐ阿佐ヶ谷神明宮のお祭りです。9/18(日)は総勢14其のおみこしが阿佐ヶ谷のまちなかを巡回する合同パレードがおこなわれます。わが一番街神輿はケクー店主をかしらに例年総勢160名の担ぎ手を率いる大所帯。氏子である商店会の店主達そして常連客達が力をあわせて担ぎ祀ります。神明宮は水の神とのこと…こんな年だからこそ祈りをこめて!力の限り!

昨年の一番街神輿の様子をUP。素晴らしい写真をたくさん撮ってくれたTちゃん、どうもありがとう。感謝です!そして全町会の担ぎ手およそ800人分のまかないを作り接待してれたおかみさん方にも多謝!
ケクー
スターロードの神酒所でビールや唐揚げをごちそうになって気合い入れ直し川端商店街へ出発。ケクー元従業員190cmのWッチが担ぐと神輿がぐわん!とあがっちゃう!
ケクー ケクー
左:旧中杉通り商和会の神酒所を発つところ。この町会でふるまってくれる「おでん」を楽しみにしている担ぎ手多し
右:商和会の神輿が一番街神酒所に入ってくるところ。「一番街のおそば有り難い~」と担ぎのベテランMッキー談
ケクー ケクー
左:中杉通り西友前で休憩中の正午頃。歴代ケクー&縁日スタッフの男衆。
右:パールセンターにて。足並みそろえて…タツとノブとケクママとチミタン。
ケクー ケクー
左:すずらん商店街でUターン、パールセンターなかほどまで女衆だけで担ぎます
右:某ラーメン屋店主、日焼けして手拭いのあとがくっきり!
ケクー ケクー
一番疲れがでてくる18時頃。ケクー店主は一滴も飲まずに神輿をみとどけております。神輿と神輿がすれちがう時は迫力倍増
ケクー ケクー
左:中杉通りを横断し産業会館前の一睦会へ。
右:一番街のまむしの兄弟(笑)おいでんせ店主とケクー店主は秋田と岩手の名コンビ!
ケクー
日もとっぷりくれて声も枯れてくる。ここを踏ん張れば一睦会の神酒所でかき氷がまっているのだ
ケクー ケクー
左:汗まみれで化粧はすっかり流れ落ちてもにっこり記念撮影ケクー女子陣
右:タイミングばっちりの馬方で活躍してくれた不二夫ちゃんとマサさま
ケクー ケクー
左:一番街にもどってきて神輿のテンションも上がる。もつ焼たか木と対山館の前で息子もアゲアゲ!
右:粋で鯔背な鳥平のママと春日の大将が華棒かついで増々盛り上がる~♪
ケクー ケクー
左:アサカフェを曲がりケクー前で神輿を揉んでるところ。激しい揺れでブレブレ!
右:一番街神酒所では港に帰ってくる船を待つようにみんなが待っていてくれている
ケクー ケクー
いよいよ最後の締め。神輿が綺麗に入ったところで…揉んで揉んで揉み倒して~
ケクー
おつかれさまでした!!!

阿佐ヶ谷神明宮祭礼のスケジュールは以下の通りです。神輿パレードの宮入は13時頃となっております。当日屋台もたくさんでるので阿佐ヶ谷に遊びにきてはいかがでしょうか。

9月18日(日)
11時 当日祭
13時 みこし合同パレード~宮入り
15時 奉納和太鼓 於 能楽殿前
16時 奉納日本舞踊 於 能楽殿
20時 奉納バリ舞踊 於 能楽殿
21時 縁起餅まき 於 能楽殿
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/94-25fb3e93
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。