チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日間賀島から直送!初夏の旬メニュー

日間賀島大あさり
ALMEJAS A LA PARRILLA(大アサリの網焼き)¥680
初夏のメニュー第2弾。この時期”旬”の貝は今がまさに食べごろ!
愛知県にある日間賀島から直送してもらう大アサリはプリップリでめちゃめちゃジューシー。三河育ちのケクママにとっては大あさりは郷愁の味。子供のころ海水浴のあいまに浜辺の食堂でたべた大アサリの網焼きのおいしかったこと!はじめて食べた時はほんとうに大きくてびっくり、だって子供の顔の半分もあるんだから。写真は大あさりの中サイズ。”中”でこの大きさ♪隣にタバコの箱を並べてデカさを示そうとしたらお客さんに「昭和なやり方だね~笑」とつっこまれちゃいましたわ (*´∇`*)これまたノスタルジーってことで。写真はあさりを半分に切って2個つかってます。これで680円!

余談ですがスペイン料理であさりを使ったタパスだとサフランやにんにくで味付けしたAlmejas a la marinera(あさりの漁師風)Almejas al vino blanco(あさりの白ワイン蒸し)などが主流ですが大アサリでも色々な調理法をためしてみたところ貝じたいの味が濃厚なのでやっぱり網焼きで食べるのがおすすめです。

日間賀島ムール貝
MEJILLONES AL VINO BLANCO(ムール貝の白ワイン蒸し)¥680
こちらはムール貝のワイン蒸し。このムールも大あさりと同様大ぶりで新鮮なものを日間賀島から直送してもらってるので是非食べていただきたし!白ワインやシェリーでやっちゃえば気分はスペインの港町よ!

という訳でケクー1押しの初夏の新メニュー。貝好きにはたまらない良質なものを仕入れてますので是非!輸送費とかいれるとけっこうな贅沢品なんですけど、みんなに食べてもらいたいのでこの価格でがんばりまーす。タウリンもいっぱいなので酒飲み人には優しいメニュなことまちがいなし。入荷しだいTwitterとブログでお知らせしますのでよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/88-5a02d48e
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。