チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト


『阿佐ヶ谷オーレ!』製作委員会 レコーディング・ルポ

阿佐ヶ谷オーレ制作委員会
阿佐ヶ谷の夜の街に生息する酒と男たちの唄『阿佐ヶ谷オーレ!』作詞・作曲/若林雅人、歌/ケクー店主。フラメンコをベースにしたハードボイルドなこの曲は土曜深夜のケクー投げ銭ライブでマスターと若林さんが5年間演り続けてきたのですが、酒と阿佐ヶ谷をこよなく愛する人々の支援もあってCDにしようという話が持ち上がったのが半年前。先日ついにレコーディング決行となりました!
写真は製作委員会の面々と阿佐ヶ谷一番街の立役者たち。見事なハレオ(掛け声)と力強いコーラスをいなせにかましてくれてさすがの貫禄。

qeque qeque qeque
女性コーラス3人組『阿佐ヶ谷シュープリームス』と某氏が命名(笑)酒やけ声のケクママも裏声はってがんばりました。ははは♪『今夜はシェリーで』というシェリー酒讃歌のコーラス録り。初めての経験で難しかったけど楽しかったです。

タペンス タペンス
阿佐ヶ谷オーレ qeque
西荻窪の住宅街にたたずむお屋敷を改造したような素敵なレコーディングスタジオTUPPENCE HOUSE I'S STUDIO(タペンス・ハウス・アイズ・スタジオ)、第一線のミュージシャンが使っているときいてテンションの上がる総勢20名の阿佐ヶ谷飲み助隊。広々としたロビーでまずはビールで喉を潤すの図。

阿佐ヶ谷オーレ qeque
この日大活躍してくれた芸達者な友人2人、コンガとジャンベ担当のYOチャン。カスタネット、サパテアード(靴音)、パルマを担当してくれたAQUEMITA嬢。色々な要求をこなして曲を彩ってくれて本当に感謝。スタジオに16時間もこもって早朝までつきあってくれてどうもありがとう!

qeque 阿佐ヶ谷オーレ
qeque 阿佐ヶ谷オーレ
写真左上は阿佐ヶ谷料飲組合会長でもあられる馬刺の名店『春日』のご主人。右上はケクーマスターのマエストロ、73歳のギター弾き『だいこん屋』松本氏。下駄のカラコロ音録りとハレオを渋くきめてくれました。
写真左下はプロデューサー若林雅人氏。レコーディングまでの準備と当日の取仕切りに奔走。ご苦労様でした!右下はつぶやき声録りのダメだしにおろおろ中のケクママ。何テイクも失礼しました!

阿佐ヶ谷オーレ
『阿佐ヶ谷オーレ』の肝心なパート、掛け声。男たちの熱いハレオをかぶせることで曲に命が吹き込まれる。すぱらしい集中力と瞬発力をみせてくれて、ワールドカップの日本代表なみでした!酒力なら選手以上なのはまちがいなし!笑。

というわけで『阿佐ヶ谷オーレ!』のCD発売は8月上旬となりそうです。発売にまつわるイベント、ライブなど製作委員会で思案中なのでおたのしみに♪ 

■阿佐ヶ谷オーレ!公式ウェブサイト→ http://asagayaole.com

※最新情報はtwitterで。ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/55-ac635618
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
