チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト


一番街神輿@阿佐谷神明宮祭礼

神明宮祭礼
村の鎮守のかみさまの♪今日はめでたいお祭り日♪ってことで10月18日は阿佐ヶ谷神明宮のお祭りでした。我が一番街のお神輿は今年もケクー店主が頭を仰せつかり総勢160名の担ぎ手を率いる大所帯となりました。

神明宮祭礼
平成の大改修で生まれ変わった神明宮(タモリ倶楽部で紹介されてました)で合同神輿パレードがおこなわれる事となり総勢14其の神輿が曵き家で移動させた神殿の前に集結し熱気溢れるセレモニーとなりました。

神明宮祭礼神明宮祭礼
今年で頭5年目ともなると堂に入ったかんじで神輿を揉んで収めるマスター。各商店会代表を先頭に神官のお祓いをうける。一番街は鳥平のマスターしぶいっ!!(左から二番め)

神明宮祭礼神明宮祭礼
一番街おんな神輿!!気合入ってます!!神明宮を出て中杉通りを女だけで担ぎました。
一人だけヘラヘラした顔で手なんかふってるケクママ(反省)

神明宮祭礼神明宮祭礼
ケクー女子チームがっつり担ぎました!初参戦のMちゃん、Kちゃんがんばったね!

神明宮祭礼神明宮祭礼
今年大活躍だったケクー元従業員長身のW君。翌日の提灯外しも助かったよ!右はマスターの可愛がってる期待のホープおでんちゃん。一番街の癒し系。

神明宮祭礼神明宮祭礼
パールセンターで神輿と神輿が擦れちがう「セイヤッ!セイヤッ!」すんごい熱気。

神明宮祭礼神明宮祭礼
およそ800人分のまかないを用意し接待する女将達の裏方仕事がないと祭りはなりたたない。

一番街はお蕎麦と味付玉子、スターロードは唐揚げ、商和会はおでん、壱睦会はかき氷、、などなど、各町会の神酒所神酒所でふるまわれる料理を楽しみに担ぎ手は最後までがんばる。

神明宮祭礼神明宮祭礼
朝10時から夜7時まで続いた神輿行脚。疲労困憊の末、ようやく我が一番街にもどって来ると安堵感とともに高揚感がさらに増し上気する担ぎ手一同。

勢いありすぎてブレまくってますがケクー店主この日初担ぎ!頭をしてる時と違ってぜんぜん楽しそう(笑)ケクー前で沸きに沸きました!

神明宮祭礼神明宮祭礼
父ちゃんのがんばりを見て最初から最後まででっかい掛声で神輿についてまわった息子。よくやった!と思ったらKちゃんにセクハラしておこられるの図。

神明宮祭礼神明宮祭礼
神酒所を守り港のようにあたたかく迎えて入れてくれる先輩女将たち。ケクママの大好きなTママの笑顔。会長と頭の挨拶のあと一本締めで長い一日が終わる。

神明宮祭礼神明宮祭礼

一番街の地べたに座って鉢洗い。ケクー陣おつかれさまの図。すいとんと唐揚げをメインに各店のママさん方の愛情こもった手作りのおもてなし。すいとん食べてて不格好な団子があったった人はケクママ作です、すいません!

でも各店配布用レシピはこのように婦人部キャプテンの似顔絵入りで完璧に仕上げたワタクシ(笑)玉子も800個一人で買ってこれたしね~♪(自分でアピール)

神明宮祭礼神明宮祭礼
銭湯の無料チケットが配られ、玉の湯でゆったり体をあたためてからケクーチームは居酒屋で打ち上げ。おつかれさまでした!4年間いっしょに担いでるKちゃんとパチリ☆毎年頼りになる存在。

神明宮祭礼
ケクー担ぎ手一同集合記念写真。みんなのおかげで楽しかったです!ありがとう!準備や片付けに至るまで裏方をいっしょに手伝ってくれた子たちにも本当に感謝しています。この場をかりて御礼申しあげます。。。。。。愛してまーす♡
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/24-b53f27bf
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
