チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



呑屋親子の休日

ボロネーゼ
昼夜逆転の呑屋稼業。日曜しか親子の時間がないので「父ちゃんのレシピを教えてほしい」という息子とコツを伝えたいという父親との個人授業が我が家の日曜夕方恒例行事。

今日の課題はリングイネのボロネーゼ。植草甚一展を観てきて興奮気味の母ちゃんはベランダで追悼オーネットコールマン、今日の展覧会を反芻しながら前衛ジャズに浸りつつ日記を綴り、キッチンでは男の世界の熱気ムンムンムン。

音楽も映画も料理もクリエイティブな刺激とトラディショナルな癒しをあわせもっている。なかでも料理は人の体の中に入り血肉となる創作と表現だ。息子もえらいもんに興味もっちゃったもんだ。自分であれこれ拵えて感じて考えて型を破ってゆくがよいぞ。挫折しようが方向を変えようが母ちゃんは貴方自身が興味をもった世界に進んでゆくのを泰然と傍観しておる姿勢よ。あんたの人生なんだから。

と、ここまで書いたところでイヤホンを外すとリビングがやたら騒がしい。ヤツら握りっ屁の掛け合いでギャーギャーバトっているではないか。う、うざっ…
決着は腕相撲。レフリーを頼まれる私…レディGO!!から顔を真っ赤にして30秒、なんとか勝ったがヘトヘトにヘタレこんでしまった父ちゃん。とりあえず面子は保った模様。あした腕あがらんでも知らんぞ。阿呆らしき平和。呑屋親子の束の間の休日なり。
オーネットコールマン
追悼オーネットコールマン。不協和音に何故か癒されていた若き日の私。マスターにレコードプレーヤー邪魔だと言われたけどアナログ盤はやはりいいなぁ。。。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/203-697aba04
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
