チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大人の縁日』と酒場における煙草とお子様の件でのお知らせ

大人の縁日
飲食店における喫煙・禁煙・分煙もんだい。ケクーも料理をだしている店なので換気には色々気をつけてきたけど、私の中で答えは只ひとつ。

健康に生きる場はおひさまの下どこにでもいっぱいある。けれど日も暮れての夜の街、しかも路地裏のオアシスには常に肩身の狭い思いをしている酒呑み煙草飲みにとって憩いの場であってほしいと私は思う。

吸わない人にはほんとに煙は迷惑だと思います、うん。でも申し訳ないけどケクーでは我慢してもらうしかない。
店内禁煙だけど外で吸えるとこも最近は増えたけどね…でもね、カウンターでスモーキーなウィスキーちびりちびりとやりながらの煙草一服はセットなんだもん。それがうめぇんだもん。

というわけで実はその件は前振り。本題はお子様問題。これは迷いながらも答えを出しました。「縁日のみでおまちしております」

以前から色々あってつくづく思った。お客様がよそのお子様に気を使って煙草を吸うのを我慢していたり、子供がいる幸せを勝手にすすめられて子供を授かりたい人が傷ついたり、お子様連れでサイ◯リア的にテーブル席を使われて、ケクーにはるばる飲みに来てくれたお客様が店にすら入れなかったり…。

先週末は3組も入れず帰してしまった。。。その人達のほうに気を使わせてしまった自分に昨日の休みのあいだ一日中悔やまれた。

いつも店のためなら何でも言い放つ私が何も言えなかったのは、私達夫婦も息子が小さい時にケクーを開店したため、子供をカウンターに座らせてお客さんにみてもらっていたり、預ける親も両方とも近くにいなかったから保育園のママ友や飲み友に甘えてきたからだ。酒場にいつも子供達がちょろちょろしていた。

今さら子供さんは遠慮してなんてムシが良すぎると思ってきたんだけど、やはり店の事、店に来てくれる酒飲みが一番大事。それがうちの商売。その人達のおかげで家族三人なんとか食べていける。イヤミなママだと思われても仕方がない。何卒ご了承ください。

というわけで酒呑みリスペクトBARケクー!大人が子供になれるオアシス酒場ケクー!これからも酒呑みの皆さんよろしくおねがいします。

さて!こんどの日曜日は一番街恒例『大人の縁日』開催!

一番街のあの店この店が屋台をだします
各店舗前の露店をはしご酒して楽しもう
みんなで昼飲みうれしいな♪

フリマにライブに大道芸、コスプレ、エイサー、剣玉合戦、大人も子供もみんなあつまれ〜!!

ケクーはパエリアとピンチョスの屋台だします。
飲み物は樽詰めスパークリングワインに自家製サングリア、スペインワイン、生ビールなどなど300円!

午後2時から8時までやってますのでぜひ遊びにきてください(大雨延期で翌週)
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://momokuri389.blog32.fc2.com/tb.php/197-731d8044
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。