チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



8月12日

CpqPW86VIAAI_84_convert_20161212094321.jpg
カンテフラメンコの歴史的アンソロジーからはじまってますケクー。
ケクー
牡蠣のアヒージョとグラタン、おすすめです。

【吞屋日記】8月9日(火)

Cpau-dqUMAEAtl__convert_20161212094016.jpg
悲しいときにだけきいていたビリー・ホリディ。幸せなときはなんとなく遠ざけていた。なんだか人生のにがみや悲哀が迫ってきそうで。けれども映画『キャロル』でケイト・ブランシェットにルーニー・マーラーがプレゼントしたレコードでビリー・ホリディの歌声を耳にしたとき、なんて心やすらぐ甘美な声なんだろう...と。映画のシーンともリンクしてそのしなやかでけだるい歌声に魅了された。『奇妙な果実』のイメージや彼女の壮絶な人生のイメージにだけ支配されていた愚かな自分。これからはなんどもなんどもきくだろう。悲哀を越えた優しさと強さに包まれるように。
グロリアとキャロル
ところで似てませんか?グロリア(1980)とキャロル(2015)
ジーナ・ローランズとケイト・ブランシェット、どちらも大好きな女優さんなので一人で興奮していたサチでした。笑
CpZlixYUIAACCw8_convert_20161212094405.jpg
こちらはケクーの一番人気「自家製イワシのマリネ」と「ガスパチョ」美味しくて美しい。

8月8日

CpVPrRWUMAAvtCP_convert_20161212094349.jpg
リー・モーガンの軽快なトランペットで颯爽とはじまりましたケクー。
Cppv4VyVIAA7Xt__convert_20161212094214.jpg
縁日で好評だったので今日からメニューに仲間入り『スイカのスパークリング』凍らせた果肉を摩り下ろして樽詰めスパークリングワインで割ったドリンク。550円

【呑屋日記】8月7日(日)

CpTPJGpVMAQH08c_convert_20161212094334.jpg
阿佐ヶ谷一番街『大人の縁日』に来てくれた皆様ありがとうございました!サンディーア(スイカのサングリア)大好評でよかったです。スタッフたちと完売恒例スイカかぶりでおつかれさまでした!
CpPCtxRUkAEiYlP_convert_20161212094236.jpg
今回の目玉はスイカのしゅわしゅわスパークリング。果肉をシャーベットにしてを樽詰めスパークリングワインで割ったらアラ美味しい♡
CpPb6eRUsAAp6B5_convert_20161212094259.jpg
そして縁日名物イカスミのパエリア。漆黒の旨い奴!1パック500円

8月5日

CpFxSoJUAAATQ-f_convert_20161212094145.jpg
上海バンスキングからまいりましょう♬ケクー七時開店
ケクー
14年間酒呑み達に愛され続けておりますケクーオリジナル『ジェノバ風塩辛』あつあつのペーストをバケットにのっけてワインのおともに。いつもいつまでもあるよ

8月4日

CpAt4c6VYAAJR0h_convert_20161212093947.jpg
奔流
ナトゥ
ナトゥの破壊力たるや

8月3日

Co7Xvy4UsAAoWM8_convert_20161212093743.jpg
グラナダ男ロマン。ケクー七時ひらきます。
Co6gHQnWIAInoqP_convert_20161212093730.jpg
吉祥寺で買出しのあとSOME TIMEでひとやすみ。コリーヌベイリーレイかかってて心地よかった。

8月2日

Co2S91zVIAAwvvD_convert_20161212093716.jpg
ネナ・チェリーはいつの時代も好き。
Co10rI7UMAAI77r_convert_20161212093759.jpg
雫石の義母さまから山椒の実が届いた。いいにおい。山椒味噌つくろ。

8月1日

CoxKru5UEAATOyq_convert_20161212093843.jpg
キンクス差し向かい。ケクー七時ひらきます。
CpZlixYUIAACCw8_convert_20161212094405.jpg
ケクー自慢のイワシのマリネとガスパチョ。元気になります。

【呑屋日記】7月31日(日)

CorMPq4UAAAE6Bu_convert_20161212093812.jpg
阿佐ヶ谷に住んで20年。居心地よすぎて出不精になるのでたまには銀座をぶらぶらと。
束の間の休日、並木通りでモカマタリ。
Coud5kbUAAAluoc_convert_20161212093831.jpg
ふらりと入ってみた壹眞珈琲店。ビートたけしの闘牛の絵が飾ってありました。

7月29日

Comzz8QVMAA3FL9_convert_20161208144747.jpg
マイルスの赤、パウエルの青。ケクー七時開店。
CoiM0pFVMAAmnkO_convert_20161208144713.jpg
Facebookがいちいち知らせてくれる何年前の今日↓3年前のこれ嬉しかったな〜♫今もつかず離れず通い続けてくれてありがとう。お客さんたちのやさしい気持ちに癒されます。
Cor4kpHUEAAd9lR_convert_20161208144828.jpg

【呑屋日記】7月28日(木)

Cocn6GUVIAAfPt3_convert_20161208144613.jpg
ギタリストの石田長生さんがケクーにくれたパコデルシアのライブ盤。昨日はこのレコードからはじめたケクーです。いしやんもパコも天国に逝ってしまったが現世にはフラメンコギターの若き新鋭徳永兄弟がいる。年に一度ケクーでデュオライブをしてもらっているがフラメンコギターにすべてを捧げた信念のようなものが年々伝わってきて目頭が熱くなる。昨日は兄健太郎の誕生日。そしてパコデルシアのドキュメンタリー映画を観てきた日。当時のヒターノがたくさん出てきてその伝統を守りぬくガチな背景のなかで若き天才パコデルシアの苦悩と葛藤、情熱と昇華に感動して嗚咽が漏れた。生涯そのアティチュードを貫いた魂と魔力に乾杯。
CoG0tPKVIAAt6KL_convert_20161208144657.jpg

7月26日

CoScPreVUAAMaTa_convert_20161208144947.jpg
ミステリオーソ店主へのアンサーソングで。ロン・カーターのスパニッシュ・ブルーからまいりましょう。ケクー七時開店。
CoXm--YUsAAzz00_convert_20161208145007.jpg
自家製イワシのマリネは不動の人気です。580円

【呑屋日記】7月23日(土)

CoCm53YUsAA928N_convert_20161208161843.jpg
【呑屋日記】夏バテしそうになるとトゥーツ&メイタルズをきくと元気になる。昨夜店でかけて洗い物しながら小躍りしていた。今朝テレビをつけると76歳になった水森亜土ちゃんが心に響く一曲にトゥーツ&メイタルズのファンキー・キングストンを挙げていて筋金入りな雰囲気でかっこよく踊っていてまさにFUNKYだった。ドラマを観れば寺尾聰がオーネット・コールマンを吹いててCOOLだったし。その人を培ってきた音楽との出逢いはのちのち心の財産になるんだなと感じいった。今ケクーで色んなジャンルの音をアナログ盤でかけるようになってからお客様がたそれぞれの思い出深き一曲があるようで皆さんの心にしまってあったあたたかな話に花が咲いてお酒のすすんだ夜でした。優しい時間をありがとう。

7月22日

Cn9peX6UEAEirmf_convert_20161208144459.jpg
見開いていこう!ケクー七時開きます。

Cn9oQCZUsAIzJBD_convert_20161208144537.jpg
先日ケクーで誕生会を開いてくれたお客様たちのバースデーパエリア!魚介の旨味がしみ込んだ当店自慢のパエリア囲んで誕生日会はいかがですか?ご予約おまちしております。03 3315 5772 ケクー

7月21日

Cn4xgXhVIAUXCQN_convert_20161208144522.jpg
リーペリー御大80歳来日って事でスーパーエイプ探したらCDしか見当たらない。リターンのほうはLPがあったのでケクーでかけてみた♫

ComLpirUkAANvT0_convert_20161208144728.jpg
夏限定ガスパチョのんで夏満喫!480円

7月19日

CnZkyUmVUAAkUNm_convert_20161207151416.jpg
明快。

ケクー
牡蠣のアヒージョと牡蠣グラタン。幸せ満ち溢れるおいしさ。

7月18日

CnPkTFIUAAEPgq9_convert_20161207143628.jpg
今宵はワケあり★パティパラディン&ジョニサンCOPY CATSからまいります★

CcdSnFwUcAAmArc.jpg
ケクーのフラメンカエッグはチーズ焼きにアレンジ!

7月16日


CnfMa-kUMAAUwPP_convert_20161207143542.jpg
CCCCCCCCCCCCCCCCCC.............
Overseas=Over“C”s
名盤

CnUj-FkVYAALQC4_convert_20161207151447.jpg
ケクーのパスタ全制覇してみませんか?ナトゥ、イカスミ、にんとま、ナポリタン、塩スパ、あんぺぺ、ペンアラ、計7種!おまちしておりまーす

7月15日

CnKRxcpVYAAR_cd_convert_20161207143613.jpg
概念の向こう側へ飛ぼう!ペルウブからスタート

CnPVQxgVUAAVlmA_convert_20161207151431.jpg
さて暑い日はガスパチョのんでリフレッシュ!
サラダは3種↑スペイン、モロッコ、ポルトガル

【呑屋日記】7月14日(木)


【呑屋日記】昨夜の口開けは通称ミスターおやめなさい。私はこの初老の殿方の話芸…と言いますか、品のある下ネタよもやま与太話が大好き。クセがありそうでお店にもお客様にも世話をかけさせない、気を遣わせない、上から目線がいっさいない、ないないの三拍子が揃ってる神だから。ついでに髪もない笑。酒場の名物おじさん達とやんややんややりながら幸子阿佐ヶ谷気分。今日も平和よ。

写真は昭和の酒呑みスタイルを継承する平成の名物おじさん予備軍たちと荻窪タウンセブンの屋上でBBQしてきました。楽しい休日をありがとう。
CnuomDHUEAATCLQ_convert_20161207151357.jpg

7月11日

CnFCTGWUsAA4NOp_convert_20161207143558.jpg
チープなオルガンレゲエが気持ち良き良き♫
ハリーJのリキデーターからケクーはじまりましたケクー

【呑屋日記】7月11日(月)

ポルトガルサラダ
【呑屋日記】SNSでいつでも繋がれるからこそ会って話して時間を共有するのが大事だと思う。それが酒場の大切な役割かもしれない。今年はそんなことを意識して店をまわしてきた。結果、一人暮らしの酒呑みにとってケクーは楽しい交流の場になってきている。イベントの時しか顔を見なかった人が月一に隔週にそして週一週二の常連さんに。ケクーを愛してくれる温かき飲兵衛達との繋がりを幸せに感じた夜であった。
さて、焼き鱈と葡萄がよきつまみになるポルトガルサラダ大人気です♫
CnCMFjYUEAEJKWF_convert_20161205154301.jpg
この日ポルトガル初優勝

6月30日

oscarpeterson
今夜はオスカーピーターソンのこのアルバムからまいりましょう♪

6月29日

kevinayers

ケヴィン・エアーズの名盤『おもちゃの歓び』からまいりましょう♪

【呑屋日記】6月29日(水)

ケクー
【呑屋日記】今月は店家賃、家家賃に加えどちらも更新年の更新月の大恐怖…大金がすっ飛んでいった〜泣!しかしながらお客様は神様です、酒場天使達がボーナス入ったからじゃんじゃん呑むよってボトル入れてくれたり宴会してくれたりで今月のりきった〜ホッ、ありがとうございます。さて、スペイン料理アロス デ エンサラダが人気です、冷やしたジャスミン米に野菜と黒オリーブ茹で玉子などなどをアンチョビドレッシングであえた米のサラダ。10年前スペインで食べてからヤミツキ!あなたもやみつきよ♡

6月28日

atribecalledquest
今夜はどんなミッドナイト・マローダーズがやってくるかな?レペゼン♪レペゼン♪

ケクー人気のタパス

ケクー
牡蠣のアヒージョは13年間不動の1位。マカロニグラタン、イワシのマリネ、チリコンカルネ、カジョス…長年人気のグランドメニューです。

6月27日

irmathomas
いつきいても心躍るブレイクアウェイ♬スクーターズやトレイシーウルマンのカバーも大好きだけどケクーではご本家アーマトーマスの歌声がいちばんあいますね〜

【吞屋日記】 6月27日

鳥平
【吞屋日記】阿佐ヶ谷一番街『鳥平』さんを愛し続けて四十年?の愉快でlovelyなセンセから焼鳥の差入れいただいてhappyケクゥ。屋号の入った包装紙の鳥たちにも胸キュン♡マスターの平さんが亡くなったとき一番街じゅうが涙にくれた。かっこいい人だった。今はママと妹さんと娘さんで長年の鳥平ファンを支えている。このセンセをはじめ昔っからの応援団がいっぱいいらっしゃってケクーも可愛がってくれている。のりこママはうちのイカスミパスタがお気に入りでワインとあわせて楽しんでいらっしゃる。昨夜はマスターの母(元秋田川反の美人ママ)もご来店で華やかな大人の夜となりました。
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
