FC2ブログ
 
チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【呑屋日記】8月7日(日)

CpTPJGpVMAQH08c_convert_20161212094334.jpg
阿佐ヶ谷一番街『大人の縁日』に来てくれた皆様ありがとうございました!サンディーア(スイカのサングリア)大好評でよかったです。スタッフたちと完売恒例スイカかぶりでおつかれさまでした!
CpPCtxRUkAEiYlP_convert_20161212094236.jpg
今回の目玉はスイカのしゅわしゅわスパークリング。果肉をシャーベットにしてを樽詰めスパークリングワインで割ったらアラ美味しい♡
CpPb6eRUsAAp6B5_convert_20161212094259.jpg
そして縁日名物イカスミのパエリア。漆黒の旨い奴!1パック500円
スポンサーサイト

【呑屋日記】7月31日(日)

CorMPq4UAAAE6Bu_convert_20161212093812.jpg
阿佐ヶ谷に住んで20年。居心地よすぎて出不精になるのでたまには銀座をぶらぶらと。
束の間の休日、並木通りでモカマタリ。
Coud5kbUAAAluoc_convert_20161212093831.jpg
ふらりと入ってみた壹眞珈琲店。ビートたけしの闘牛の絵が飾ってありました。

【呑屋日記】7月23日(土)

CoCm53YUsAA928N_convert_20161208161843.jpg
【呑屋日記】夏バテしそうになるとトゥーツ&メイタルズをきくと元気になる。昨夜店でかけて洗い物しながら小躍りしていた。今朝テレビをつけると76歳になった水森亜土ちゃんが心に響く一曲にトゥーツ&メイタルズのファンキー・キングストンを挙げていて筋金入りな雰囲気でかっこよく踊っていてまさにFUNKYだった。ドラマを観れば寺尾聰がオーネット・コールマンを吹いててCOOLだったし。その人を培ってきた音楽との出逢いはのちのち心の財産になるんだなと感じいった。今ケクーで色んなジャンルの音をアナログ盤でかけるようになってからお客様がたそれぞれの思い出深き一曲があるようで皆さんの心にしまってあったあたたかな話に花が咲いてお酒のすすんだ夜でした。優しい時間をありがとう。

【呑屋日記】7月14日(木)


【呑屋日記】昨夜の口開けは通称ミスターおやめなさい。私はこの初老の殿方の話芸…と言いますか、品のある下ネタよもやま与太話が大好き。クセがありそうでお店にもお客様にも世話をかけさせない、気を遣わせない、上から目線がいっさいない、ないないの三拍子が揃ってる神だから。ついでに髪もない笑。酒場の名物おじさん達とやんややんややりながら幸子阿佐ヶ谷気分。今日も平和よ。

写真は昭和の酒呑みスタイルを継承する平成の名物おじさん予備軍たちと荻窪タウンセブンの屋上でBBQしてきました。楽しい休日をありがとう。
CnuomDHUEAATCLQ_convert_20161207151357.jpg

【呑屋日記】7月11日(月)

ポルトガルサラダ
【呑屋日記】SNSでいつでも繋がれるからこそ会って話して時間を共有するのが大事だと思う。それが酒場の大切な役割かもしれない。今年はそんなことを意識して店をまわしてきた。結果、一人暮らしの酒呑みにとってケクーは楽しい交流の場になってきている。イベントの時しか顔を見なかった人が月一に隔週にそして週一週二の常連さんに。ケクーを愛してくれる温かき飲兵衛達との繋がりを幸せに感じた夜であった。
さて、焼き鱈と葡萄がよきつまみになるポルトガルサラダ大人気です♫
CnCMFjYUEAEJKWF_convert_20161205154301.jpg
この日ポルトガル初優勝

【呑屋日記】6月29日(水)

ケクー
【呑屋日記】今月は店家賃、家家賃に加えどちらも更新年の更新月の大恐怖…大金がすっ飛んでいった〜泣!しかしながらお客様は神様です、酒場天使達がボーナス入ったからじゃんじゃん呑むよってボトル入れてくれたり宴会してくれたりで今月のりきった〜ホッ、ありがとうございます。さて、スペイン料理アロス デ エンサラダが人気です、冷やしたジャスミン米に野菜と黒オリーブ茹で玉子などなどをアンチョビドレッシングであえた米のサラダ。10年前スペインで食べてからヤミツキ!あなたもやみつきよ♡

ケクー人気のタパス

ケクー
牡蠣のアヒージョは13年間不動の1位。マカロニグラタン、イワシのマリネ、チリコンカルネ、カジョス…長年人気のグランドメニューです。

【吞屋日記】 6月27日

鳥平
【吞屋日記】阿佐ヶ谷一番街『鳥平』さんを愛し続けて四十年?の愉快でlovelyなセンセから焼鳥の差入れいただいてhappyケクゥ。屋号の入った包装紙の鳥たちにも胸キュン♡マスターの平さんが亡くなったとき一番街じゅうが涙にくれた。かっこいい人だった。今はママと妹さんと娘さんで長年の鳥平ファンを支えている。このセンセをはじめ昔っからの応援団がいっぱいいらっしゃってケクーも可愛がってくれている。のりこママはうちのイカスミパスタがお気に入りでワインとあわせて楽しんでいらっしゃる。昨夜はマスターの母(元秋田川反の美人ママ)もご来店で華やかな大人の夜となりました。

【呑屋日記】6月23日(木)

ケクー
【呑屋日記】光のある方へむいむいと葉を伸ばす。ずぼらな部屋主に飼われている植物たちの生命力に感銘を受ける。前向きとかポジティブとかあまりピンとこない私ですが、光ある方へ向かって生きようとする勘どころや臨機応変さは無意識に意識しているかもしれない。ときおり暗澹たる気持ちになり枯れてしまいそうになることもあるが、自分に光をくれる心豊かな人たちに自分も光を与えられるよう逞しく生きられたらいいなと思う。50歳近くになってこんなふうに素直に思えるようになったのは、ひとまわり下の世代のお客様たちや我が子やその同級生たちに色々教わる日々があったからこそ。光あるほうへ。勇気をもって。
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。