チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



ジプシージャズ

【アナログ盤日記 5月26日】レコードプレーヤー調達。四隅のスピーカーに繋げて今日からアナログ盤をかけられる幸せ♬記念すべき1発目はジャンゴ・ラインハルト。軽快なマヌーシュ・スウィングが心地よいです。お客さんも喜んでくれました。
CjX95L5UYAELoKd.jpg

ガスパチョとソパデアホ

【呑屋日記 5月18日】仕事帰りピンで来てくれるお客さん愛おしき。止まり木に一人、二人、三人と。いつのまにか横並びの四方山話で盛り上がっている。テーブル席では粛々と打合せ。初めて来てくれた女性達がグラタンに興じている。そんな景色をカウンターから眺めながら昨夜もケクーは平和でした。さて、スペイン料理のスープ2種。つめたいガスパチョとあったかいソパデアホ。呑む前にガスパチョ飲んでソパデアホで〆る女性たち。素敵です。
Ci0EbNFUkAAS784.jpg

やめるにこしたことはない

【呑屋日記 5月17日】深酒した時だけ無駄に吸ってた煙草が今は純喫茶めぐりのおとも。昼下がりの珈琲と紫煙をくゆらすひとときの至福。ゆとりある私とほくそ笑む。昭和の上に成り立ってきた煙草呑みがそう容易く時代にはのれない。昭和のゆとりですがなにか?
CiqB12iUYAAHVR4.jpg

いかようにもなる

【呑屋日記 4月24日】いいところしか知らない時よりやなとこ知ってからのほうが人間の付き合いって断然面白い。酒は狂い水。いかように効くかは互い次第。酒のあう間柄は生涯の宝。昨夜も天然から確信犯まで面白人間大集合!全くイカシタ奴らだぜ♬CgxuXJRUkAAz3yd.jpg
赤ワインがどうしても飲めなかったM君が私の一番好きな赤を入れてくれて(入れさせて笑)赤の美味しさに気づき飲めるようになった記念写真。俺のめる!これ美味しい!俺赤のめる!の連呼が微笑ましかったです。よかったね♬

鳥の唄

【呑屋日記 4月23日】男も女も笑い声が大きい人が昔から好き。甲高い鳥の鳴き声や風で木々がざわざわする音も好き。聞いてると気もちが浄化される気がする。一週間仕事がんばってきた鳥人間たちが週末ケクーの止まり木でさえずりまくる。昨夜も笑い声に包まれ福来たるケクーでした。皆様ありがとう。。。
というわけで最近鳥がモチーフになってるものに目がいって仕方ない私。鳥柄のトップスを衝動買い。鳥よ♪鳥よ♪鳥たちよ♪
Cgtl3EDUkAAJG8A.jpg

マイボトル

【呑屋日記 4月18日】「通いの店にマイボトルを置いてもらえる酒呑みになるのが憧れでした」と最近若者のボトルキープが増えてて嬉しい。開店当初からケクーはこの二種、焼酎なら小鹿本にごりスッキリした芋。ウィスキは角。好みの濃さで作るハイボールはいかが?
CgTk_0qUsAA2cO-.jpg

八重桜

【呑屋日記 4月16日】酒の神様今日も楽しい酒をありがとう。帰り道中杉通りを北へ走る。夜空に映えるぽむぽむと咲く八重桜のトンネルぬけて。最後の花見は毎年ひとり静かにこの下で。
CgJOZLRUUAA-UWA.jpg

ポルサラ

【呑屋日記 4月14日】今月は狂乱の花見と大人の縁日を挟んだので次の休みまで20連勤?!老体鞭打つケク夫婦で御座いますが、毎日誰かと何が起こるかわからない刺激的な日々を実に愛おしく思うとりますの。今日もケクーで会えたらイイね。写真はポルサラ!オリーブと思いきや2種類の葡萄を散らした色とりどりのサラダ。
CgAMJP8UsAAjf7G.jpg

融合

【呑屋日記 4/18】テーブル席ではマスコミ系お仕事仲間の祝賀会でパエリアを囲んで和やかな文化系ムード。カウンターでは熱血酒豪軍団がオラオラ体育会系モード。両極の酒盛りの場がメーター振り切って高揚し融合してゆくライブ感ケクママ的多幸感MAX!! 個性派が牽制しあうことなく楽しく共存できる容易い町酒場でありたいといつも思う。
CgeQbzGXEAAWqAD.jpg
さて!マスターが丁寧につくる自家製トマトソースとベシャメルソースがケクーの味のベース。今日もこつこつ仕込んで皆様をおまちしております♡

阿佐ヶ谷一番街大人の縁日

【呑屋日記 4/10】大人の縁日に来てくださいました皆様ありがとうございました!ケクーの屋台はお馴染みイカスミパエリア、イワシのマリネ、豚バラとレンズ豆の煮込み、樽詰めスパークリングワイン、サングリア、生ビール、と次々完売。ふだんは静かな裏一番街がおおにぎわいで盛上りました♬
CfhgcG8UsAAxVNf.jpg
サングリア売り子歴10年選手の我が息子、年に3回屋台を手伝うので小さな頃からみているお客さんが「声変わりした!」とか「また背が伸びた!」とか親戚の子供をみるような町の人たちの笑顔。今回は同級生の友達も手伝いにきてくれてさすがに二人とも某農業高校食品科調理コース男子だけに手際がいい!力をあわせて声出し気回し屋台を回してお客さんも喜んでくれていました。
CfrB8JoVAAIr4UY.jpg
そしてフラメンコダンサーの影山先生バケツサングリア一気飲み!縁日のラストスパートを盛り上げまくってくれてありがとう!みなさん楽しんでくれて今回もよかったです。お次の縁日は8月。サンバ隊が一番街をパレードします!お楽しみに♬
CfrCtReUYAEzyQe.jpg

サチコの幸

【呑屋日記3/27】週に一度の貴重な休日。弥生美術館で開催中の上村一夫展最終日にすべりこみセーフ!原画を目の当たりにしてクラクラ日記。静かな興奮に時を忘れた。時空を超えさせられた感。しかも上村一夫がフラメンコギターの名手だったとは!
CeinDLsW4AAhKSk.jpg
帰宅後ワインを呑みながら久しぶりに本棚から手にした私のお宝『サチコの幸』全5巻なのに4巻だけないの泣。いずこへ。展覧会を教えてくれたお客さんに感謝したサチであった。
CenX_9OWAAEKTVP.jpg

呑む意志

【吞屋日記3/24】「まずは生ビール。とりあえず、じゃなくてね。」昨夜耳にした会話で心にとまったこの一言。飲ン兵衛にとってスタートを切る一杯目は肝心カナメの酒なのだ。合点承知の助と念込めて生を注ぐ私。いい湯につかるときア”〜って声でちゃうよに最初のビールもぐびぐびア”〜ではじまりたいもんね。勉強になります、福の神さま方ご予約ありがとうございました。CeMWJMQUEAEiKoP.jpg
さてさてナトゥ!大人気!ひきわり納豆カルボナーラ的な?ケクーBグルメLOVEの皆様から愛され続けて14年。いちど食べたら貴方もヤミツキよ♡CeNrDotXEAA9bMv.jpg

新しもの好き

【吞屋日記3/20】アイコス洗脳活動につづき、炭酸メーカー実演でもりあがるの図。マスター何者?!笑
Cd65pNqUEAALQKG-1.jpg

サチの幸

【吞屋日記】人の顔は一度見たら忘れない自信があったけど最近すっかり記憶喪失(^^;;お客さんの誕生日も覚えちゃいないヌケサクなワタクシめの誕生日なんぞを覚えてくれてる人達がいるなんて。とてつもなく嬉しいです。ありがたき幸せで御座います。。。
CeYlv45UsAAoclS.jpg
先週今週とバースデーバッシュ!サチ全開フルスロットルで昨夜も猛烈な夜でした…大丈夫私生きてる笑。酒豪ニャン子たちと乾杯の夜。こんな広い東京で出逢えて20年近く乾杯しあえて幸せです。幸せ者です。
CdwvsHkUMAAFITw.jpg

反則技

CcdSnFwUcAAmArc.jpg
セビージャの郷土料理『フラメンカエッグ』ケクーのはチーズをのっけて焼き目を付ける反則技!笑。とろっとろの半熟玉子と揚げ茄子のコクがムイビエン!!オープン当初から人気の一品です。
CcdSP6dUUAAHz-i.jpg
こちらは定番のにんとま!まいう!
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
