チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



世界の韮沢靖。阿佐ヶ谷の韮どん。

CdlX3kZVIAA4M_G-1.jpg
【吞屋日記3/15】ケクーのカウンターでお絵描き子守りしてくれてた韮沢さん。仮面ライダーブレイドのクリーチャーデザインしてた頃だからもう10年以上前の写真でてきた。亡くなったってきいた翌週だったか世尊院と神明宮の間の道クリーチャー化して歩いてたの見た気がしたんだけど。阿佐ヶ谷にいつもいる気がするんだけど。この写真の頃にらさん言ってた。「自分も呑み屋の息子だったから今のたいがみたいに大人にまざってカウンターに座ってお絵描きしてた」って。そういえば、韮沢さんの実家のスナックの名前たしかバッカスって言ってたような…阿佐ヶ谷の怪人バッカスがまた一人…なんといっても息子が一番くらってたよ。豊橋の実家に画集おくってくれたの息子の宝物。最後に会ったのは大人の縁日。息子が売り子手伝ってるってきいて会いにきてくれたときだった。「たいがーたいがー大きくなったなーァたいがの絵いっぱいパクらせてもらったよー」って笑ってた。ありがとうねにらさん。

信条

CdCpMCJVIAADXoO-1_convert_20160516102441.jpg
【呑屋日記3/9】祝!ボトルキープ300本め!酒肴だいこん屋ご夫妻ありがとうございます。開店当初2年目あたりで色々あって店がうまくいかなくなった時期「だまって3年はふんばれ。そっからだ。」と言ってくれた事が今に繋がっている。「この店くらいのキャパがあって夫婦でしっかりやってれば子供を育てることはできる。」と躊躇なく断言してくれた。それが力となった。信じてやってこれた。あれから14年。なんとか家族は食えてるのである。

形見のギタァ

【吞屋日記3/1】K姐さんのお父様が新宿界隈の酒場で弾いてた形見のギタアでアレグリアス。
CcZIU4JVIAAovUr.jpg
CcZOBh-UkAAlpl1.jpg

春菊とベーコン

CcYK3RiUsAAWHK0.jpg
春菊のサラダが人気です。酒呑みさんへのサービス380円で☆彡
CcXroO7VAAAdo_a.jpg
開店前に今日はマンデリン注入♪

春ラララ

CcNx3B0VIAAMI4j.jpg
春に向けてシュワリンコや白ワインにあう新作をおとどけ☆彡まぐろのタルタル。マスタードとミントで。580円で大大サービス!

一刻

Cb5UONoUsAAERY9.jpg
【呑屋日記2/23】時は金なり。昨夜のケクーも笑い声に包まれたかけがえのない時間を酒呑みたちと過ごせてサチ幸せ。朗らかな気分で散歩中みつけた古時計。玄関において時は金なりを胸に刻も。

気分上々

Cb0iuYdUYAAX33U.jpg
【呑屋日記2/22】日曜は週に一度の定休日。マスターは阿佐ヶ谷料飲組合の会合で山猫軒へ。ママは友達のやってる美容室toco tocoにてイメチェン。気分転換気分上々で呑みに出かけた夜でした。白子アヒージョそろそろラストスパートだyo

和む

Cbpo88uUUAUF0yM.jpg
【呑屋日記2/20】プリティさとー君が私にくれた黄色とオレンジが今日も元気。すっと立つ一輪の花になりたき五十路前。

新メニュ

CbfnwMnUkAAlBwt.jpg
最近人気の牡蠣のトマトソース!シェリーにばっちり☆ワインのおともにも最高のつまみです

花を待つ瓶。木を待つ鉢。

CbZViVlUEAAPnHx.jpg
【呑屋日記2/17】昨夜はあぶさん帰りの変態紳士会わっしょいケクーさん。変態紳士のお眼鏡にかなった若き大酒呑のツワモノ勢ぞろい。ヨッさん聞いたか?酒場の未来は明るいゾ。そろそろ閉めようかというまぎわ水道管破裂陣中見舞に同業者の面々が次々来てくれてご馳走になり温かいお気持ちありがたき夜。花を待つ瓶。木を待つ鉢。

ちりこんかん

Carte1FUcAAFMAE.jpg
辛さ増し増しで攻めていきましょう!ケクーのチリコンカルネは七種のお豆が入ってバケット付きの580えん

いのちの洗濯

休日
見上げる空の碧
プシュッとな
Camm6xCUAAIS7mp.jpg

忍の如月

CacejtEUAAAf35h.jpg
【呑屋日記2/5】魔の一月はなんとかのりきった!忍の二月はすべりだしよろしの如月ケクーです。さて寒い時は熱いもの食べて体の中からあったまろ♡当店自慢のカジョス!マドリード風ハチノスの煮込み。バケットにたら〜りと赤ワインでやっちゃって〜ん

けんこんいち

【吞屋日記2/1】シェリー好きのRちゃんのお母様から地元宮城の地酒をいただいた。昨日の休みに赤身刺とすき焼きでやらせていただきました。震災で大きな被害をうけた大沼酒造。苦難を乗越え手作りの伝統技を絶やす事なく300年の歴史。それも含めて味わい深いお酒でした。ありがとう。
CaFuTjbUcAAS0o5.jpg

風景

【呑屋日記1/28】昨晩はウーリーの中学生なみのトークをぜんぶ変顔で返すという快挙を達成!テーブル席ではパエリアとシェリーで乾杯する紳士淑女のこのギャップ。けくーあるあるの風景なり。写真は90年前の阿佐ヶ谷北口の風景
CZzU6wQUsAAXYwN.jpg

家宝

CZoP17BWQAAoR_0.jpg
後回しにしてきた事を今年は一日一件クリアしていくと地味な誓いをたてた正月。今んとこやれてる私結構やるじゃん♪今日はF10額縁を吉祥寺から運ぶのしんどかった!十年間リビングに直張りしていた芋掘の切絵をようやくちゃんと飾ってあげられました

アンダルシアの郷土料理を反則技でアレンジ

ケクーのフラメンカエッグは半熟玉子のチーズオーブン焼きにしたジャンクなやつ!揚げ気味に焼いた茄子が香ばしいアツアツのにくいやつ!あったまりにきてくださ〜いシクヨロ〜♫
CZj5z5wVAAAvh4l.jpg

いってんもの

【呑屋日記1/26】義母さまの新作。研澄(きよすみ)とサチ命名。和器と西班牙料理の融合で親子合作を願う嫁であった。CZh1z-2UcAAM0tW.jpg

繋がってゆく

【呑屋日記1/25】秋田出身のお客様がケクーでクラス会を開いてくれ店主も同席し30年ぶりの再会や人に歴史ありを実感したよき日でした。嬉し酒でのみすぎたので翌日の休日は冬眠。目覚めるとこの朝焼け。息子を学校に送り出し富士山を拝む一週間の始まり
CZhVEUdVAAAa3g3.jpg

呑屋の良心

【呑屋日記1/21】昨夜のケクーは男やもめがかわるがわるカウンターの止まり木に。酒呑みだからこその食生活への気遣いに四十路あるある一同うんうん。そんな貴方に良きつまみ、アボカド納豆だいこん黒豆をまぜまぜして召し上がれ。今日も健康に乾杯サルゥ!
CZPSJdCWYAAu2fu.jpg

同姓同名

【呑屋日記1/18】こんな狭い路地裏酒場までタクシー横付けの店客全員でお見送りの大物は阿佐ヶ谷の某芸能社長か練馬の松ジュンしかいないわよね。通りがかりの人に誰がのってるんですか?と聞かれて「松ジュンよ」と答える私。だってだいこん屋店主松本ジュンですもの笑CY_wUqjUEAAsx9J.jpg

ケクー的お弔い

【呑屋日記1/13】昨夜の一幕。デビットボウイの映像を皆でみながら献杯。歌って呑んで笑って呑んでちょっぴり泣いてはまた呑んで…最後はなりきりボウイをミユオが激写。実にケクー的なお弔いとなりました。マスターずるいわ〜笑
ボウイ
CYhzhTrUkAA1lf2.jpg

 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
