チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



ある店のママとは…

越川
1/16発売の読売新聞夕刊に阿佐ヶ谷の大衆酒場の名店『越川』がのってるよ!これは酒呑みくすぐるトキメキめにゅーだなあ。冒頭文にわたくしケクーママの戯れ言が!ワオ!
越川

ケクーオープン当初から人気のツマミピザ

いぶりがっこピザ
【呑屋日記 1/16】松の内っていつまでなんでしょうね。まだまだつづく皆様からの新年一発目ふるまい酒で覚醒し、とどめにウィスキーと泡盛をブレンドし樽でねかせたF家伝導の土産酒にその場の一同舌鼓。このブレンデッドやべぇ!美味かったけろぺろんぺろんになったったぉ笑。さて、小さいサイズの薄焼きピザが人気です。挽肉と獅子唐のピザ、いぶりがっこピザ、どちらにする?どちらも580円で!

現存

だいこん屋
【呑屋日記 1/14】昨夜は長年の阿佐ヶ谷飲み仲間が集結。テーブルもカウンターも新旧入り混ざった酒呑天使たちで和気藹々。路地裏桃源郷ここにあり。ハネたらまっすぐだいこん屋へ。我が理想郷ここにあり。

一番街ラブホ裏

ケクー
【呑屋日記 1/10】写真はお客さんが撮って送ってくれた「ケクーとホテルSプリ」笑。阿佐ヶ谷一番街ラブホ裏ケクー、連休明け火曜日からまたおまちしております♡

幸せな昼下がり

12541112_924752800945319_8716739622003842196_n_convert_20160112104316.jpg
【呑屋日記 1/9】酒場で偶然居合わせて次々と楽しき輪ができたテーブル席。カウンターではスペシャルな赤ワインを嫋やかに愉しむ大人たち。ラストはバラエティ番組より面白い人気者三人衆に笑い倒されて昇天。昨夜を反芻しながら金魚に餌やる私です。皆ありがとう。

飼い猫か

12494798_923209244433008_4989334732779410357_n_convert_20160112104205.jpg
【呑屋日記 1/8】呑兵衛あるある。酔って帰って鍵がないない。鞄の中をひっかきまわして探してるとマスターに鈴でもつけとけって怒られてた矢先お客さんに鈴のついたキーホルダーもらいました。これでいいのだ〜ア♪

相性

ケクー
【呑屋日記 1/7】明けて営業ふつかめ静かな夜。思ふに医者も呑屋もセカンドオピニオンが大事なんかもな「おや?」と思たら次いこ。貴方のかかりつけ行きつけになりたきケクーでございまうす。さて牡蠣のアヒ〜女とグラタンが人気です。自家製ベシャメルソースと牡蠣の相性はバツグン!あったまりたまへ♡

手作りクリスタル福申

ケクー
【呑屋日記 1/5】お客さんから頂いたクリスタルのおさるさん可愛いっしょ♡みなさま帰省土産ありがとうございます。全国津々浦々のおいしいもんを皆でいただきながら新年に乾杯。今年もよろしくおねがいいたします。

岩手からのお正月

945491_919650928122173_8899129484102587447_n_convert_20160112103402.jpg
【吞屋日記 1/2】姑と嫁は岩手の酒を酌み交わしながら今昔未来を語り合い、義兄の色気は相変わらずで色っぽい赤ワインと艶っぽい肉で優雅に乾杯。トラ息子とサル親はお節やお餅を食っちゃ寝食っちゃ寝よく食べよく寝たこと。95歳の婆さまは今宵もステーキぺろりで元気です。
ケクー
義母さまの新作。赤土と白土のマーブルなマーベラス!

岩手からのお正月 元旦

10157397_919100944843838_6929907721038401258_n_convert_20160112102031.jpg
【吞屋日記 1/1】あけましておめでとうございます。茶の間から見える婆さまの畑がまっ白に。ちゃぶ台には義母さまが漬けたイクラがまっ赤っか。紅白かがやく雫石からのお正月。
1934258_919160631504536_6908048394267510353_n_convert_20160112102430.jpg
おくされサチ様のおきにいり湯や鶯宿温泉。源泉掛け流し100%湯の花浮かぶ長栄館の露天風呂。浄化されまんた。つるりんパッ☆
1045189_919293574824575_2455603089310133288_n_convert_20160112102600.jpg
義母さまの住む町の駅は無人駅。赤鼻の新幹線こまちがビュバーンと通過田沢湖線。

感じあう響きあう伝えあう

993876_917208211699778_8410875499548000286_n.jpg
【呑屋日記 12/26】いつか会えると思っていた人や、いつでも会えると思っていた人が次々と帰らぬ人となって落ち込んでいた折、一日遅れのクリスマスにみゆおトナカイがやまだサンタを連れてあらわれた。やまだサンタは透き通ったまなこでまっすぐ私に感じたことを伝えてくれた。阿佐ヶ谷アンダーグラウンドのんべんだらりの私のインスタ散文日記をキラキラと褒めてくれた。私はやまださんの感性がとても好きだ。やまださんのうみおとす文章は私によきバイブレーションをくれる。執筆だけでなく日々を切り取る写真、料理、仕事への愛、まわりへの愛、くりかえす生活、押し付けがましくないのに一歩踏み込んだ世界に導いてくれ覚醒させてくれる。褒めあって悦に入ってるサチのドヤ顔をみゆおがパチリ☆笑。私も感じたことは恥ずかしがらずにちゃんとその人に伝えたいなと思った。この日からグズグズ長引いた風邪と心のどんよりがパっと晴れたんだよ。人は人で傷つき人で癒される。ありがたい夜。

Manuel Agujetas

manuel agujetas
【呑屋日記 12/25】マヌエル・アグヘタが亡くなった。クリスマスに悲痛なプレゼントだった。電話やメールがあちこちからとどき店ハケ後マスターはだいこん屋へ。私は酒を呑む気にもなれずベランダで一人たばこをふかしてた。星がきれいだ。寒い。鼻から水がでる。ぼんやり。ぽっかり。喪失感が半端ない。いつもはエモいくらい感情も言葉も出まくるのに気持ちが何もわかない。なんだろかって首かしげたくなるくらいの虚脱。毎日毎日毎日ケクーできいていた生きながらにして伝説のカンタオールが真の伝説になってしまった。アグヘタの唄が声が耳から頭から離れない。残念でしかたないが冥福を祈るしかない。
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
