チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑気払いにガスパチョはいかが?


私にとって未知なる食べ物だったガスパチョ。 初めて知ったのは学生の頃観たこのハチャメチャなスペイン映画でのワンシーンでした。20年以上たって大好物になるとは。レシピは各家庭各店それぞれ。ケクーのはこの映画のように睡眠薬入ではございませんのでご安心を♪
当店のガスパチョはクミンとビネガーをきかせたピリッとした風味に仕上げてあるので、私はお酒を飲む前やチェイサーがわりにいただきます。ビタミン豊富だから二日酔いにもばっちり!? 笑。
ガスパチョ
ひんやり冷たいアンダルシアの冷製スープ『ガスパチョ』暑気払いにはもってこいです。ピミエント(赤ピーマン)を焼いて皮を剥いてから使うので野菜の甘みがでて美味しいの。この夏ぜひお試しあれ。
スポンサーサイト

夏の塩スパ!人気です

塩スパ
料理を日々自分で作ってないと料理人が作ったものを試食してみても善し悪しの感度がぼんやりだ。私が10年前ケクーと並行してバイトしていたスペインレストランの社長に教えてもらった事。それを肝に命じ家メシを作っていると自然とイメージの引き出しが沢山できて楽しいし提案もできるようになる。社長はときどき裏方も楽しんでやっていた。数字にも厳しいが理想だけぽんぽん現場に放り投げ意見だけするオーナー様のいるありがちな店ではなかったからこそ大勢いるファミリアの結束も固かったんだと思う。私も30代後半だったのに勇気を出して飛び込んでみてよかったと思う。出逢った人、感じた事、続けてきた事、そのすべてが楽しく生きてる今の仕事と生活に役立っている。さて、写真は最近人気の『塩スパ』880円。ルッコラとトマトがいい仕事してまっせ♪シェリーのソーダ割りでツマミにしながら食べたら最高☆彡通好みのシンプルなタイプです。

目出度い愛でたい

パエリア誕生会
SとRがケクーに来だした時は20代の初々しいカップルだった。その二人がいつしか所帯をもち色んな事を二人で乗り越え子がうまれ父と母になった。17年前私が息子をうんだ同じ病院で。彼女が里帰り出産でなく地元の病院を選んだのはなんだか素敵なことだと思ってる。だってもうここ阿佐ヶ谷が新しい家族の拠点であり生まれた子の故郷なんだもんね。ご近所なので退院前に赤ちゃんに会いに行ったらパパ似のかわいい女の子。目尻の下がるマスターと私でした。

うまれたての神々しい赤ちゃんを愛でたあと、ケクーでMちゃんの誕生日を祝って酒場天使達が次々集まりサプライズバースデーパーティ。パエリアに刺さった厄年の蝋燭をフーッと吹き消し厄を飛ばして生まれてきた幸運と出会えた幸運に乾杯。目出度い日を共に祝えて私達も幸せをいただきました。人が人を思いやる気持ちって心がじんわりあったまる。みなさんありがとう。
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。