チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



【GWの営業日のお知らせ】

ケクー
【GWの営業日のお知らせ】毎年こどもの日は家族旅行をしていたのですが息子ももう高校生、学校生活を謳歌しており部活に遊びに勉強に?大忙しで親と旅行どころではない様子。という事で今年のGWはケクー営業しております。5/4, 5,は休まずケクー開店。そして、4/29, 5/3,6,はお休みいたします。ややこしいですがどうぞよろしくお願いします!!

表に立つ二番手

だいこん屋
【呑屋日記】今日は二週間ぶりのお休み。貧乏暇なし自転車操業。週末ラストのお客様はだいこん屋ご夫婦。亭主たちはテーブル席でフラメンコギターに興じ、女房らはカウンターでお喋りに興じ一週間おつかれさまの乾杯。

「うちも自転車操業よぉ、たいがは元気?」と昭子ママがにっこり笑う。
昭子ママ。常人離れしたスケールの夫だいこん屋店主と海千山千の呑客と40年以上も渡り歩き、姑と娘と暮らしながら店と家を切盛りしてきた影の立役者。

影でありながら表に立つ二番手。これは難しい。店主はまっすぐ己を張れる。リスクはあれど自分の信じたやり方で自分でケツもって看板を掲げればいい。傍らで支える側の塩梅が店のバランスをつくる。頑丈になる。信頼に繋がる。

親爺さんにスカタン!と怒鳴られながらもこれをやってきた昭子ママのタフさ大らかさ親しみやすさと商売っ気。酒の強さも酒場体力も状況を楽しむ精神力も。なんとも天晴。

私の場合はへなちょこ快楽主義者もいいとこで、二番手の大役をうけおえる器でない自分をわかっているから、店主のマッチョイズムな考えや趣味趣向から解き放たれて自分の店でももって好きな音楽をかけ自由になりたくもなる時もある。

そんなとき昭子ママや紀子ママや光子ママ、そして綾子ママに会うと、夫婦二人三脚商売の手堅さ、二番手という影武者の女の生き方の恰好よさを感じ、難しいからこそ機転をきかせてもうちょっと頑張ってみようかと思うたりもする。そして全然空回りしておるのです。あは。

ママたちの達観した逞しさも尊敬するが、やはり御主人の仕事に対する真面目さやプロフェッショナルぶりを目の当たりにしているからこそ皆さん夫を尊敬してらっしゃる。私もそうだ。ケクー店主の仕事に対する真摯さ、飲食店を営む事を生業にしてこれしかないと決めて一生懸命やっている姿を誇らしいと思っている。

ずいぶん昔ケクーが危うい時があった。
だいこん屋の親爺がその空気を察して我々に言った。

「だまって夫婦でふんばって商売をやれ」

はい。つべこべ言わず明日からまた商売商売。
なんだかんだで一人歩きをはじめた皆さまが愛してくれるケクーが可愛くて仕方ない私は。
洲崎パラダイス
さて、写真は洲崎パラダイスの橋のたもとで行く末に悩み苛立つ新珠三千代。男と女の腐れ縁。その先には何があるのだろうか。ここは今の東陽町あたり。60年も前の映画に思いをはせてぷらぷら散歩してきましたの。川島雄三作品はいいね。

『大人の縁日』と酒場における煙草とお子様の件でのお知らせ

大人の縁日
飲食店における喫煙・禁煙・分煙もんだい。ケクーも料理をだしている店なので換気には色々気をつけてきたけど、私の中で答えは只ひとつ。

健康に生きる場はおひさまの下どこにでもいっぱいある。けれど日も暮れての夜の街、しかも路地裏のオアシスには常に肩身の狭い思いをしている酒呑み煙草飲みにとって憩いの場であってほしいと私は思う。

吸わない人にはほんとに煙は迷惑だと思います、うん。でも申し訳ないけどケクーでは我慢してもらうしかない。
店内禁煙だけど外で吸えるとこも最近は増えたけどね…でもね、カウンターでスモーキーなウィスキーちびりちびりとやりながらの煙草一服はセットなんだもん。それがうめぇんだもん。

というわけで実はその件は前振り。本題はお子様問題。これは迷いながらも答えを出しました。「縁日のみでおまちしております」

以前から色々あってつくづく思った。お客様がよそのお子様に気を使って煙草を吸うのを我慢していたり、子供がいる幸せを勝手にすすめられて子供を授かりたい人が傷ついたり、お子様連れでサイ◯リア的にテーブル席を使われて、ケクーにはるばる飲みに来てくれたお客様が店にすら入れなかったり…。

先週末は3組も入れず帰してしまった。。。その人達のほうに気を使わせてしまった自分に昨日の休みのあいだ一日中悔やまれた。

いつも店のためなら何でも言い放つ私が何も言えなかったのは、私達夫婦も息子が小さい時にケクーを開店したため、子供をカウンターに座らせてお客さんにみてもらっていたり、預ける親も両方とも近くにいなかったから保育園のママ友や飲み友に甘えてきたからだ。酒場にいつも子供達がちょろちょろしていた。

今さら子供さんは遠慮してなんてムシが良すぎると思ってきたんだけど、やはり店の事、店に来てくれる酒飲みが一番大事。それがうちの商売。その人達のおかげで家族三人なんとか食べていける。イヤミなママだと思われても仕方がない。何卒ご了承ください。

というわけで酒呑みリスペクトBARケクー!大人が子供になれるオアシス酒場ケクー!これからも酒呑みの皆さんよろしくおねがいします。

さて!こんどの日曜日は一番街恒例『大人の縁日』開催!

一番街のあの店この店が屋台をだします
各店舗前の露店をはしご酒して楽しもう
みんなで昼飲みうれしいな♪

フリマにライブに大道芸、コスプレ、エイサー、剣玉合戦、大人も子供もみんなあつまれ〜!!

ケクーはパエリアとピンチョスの屋台だします。
飲み物は樽詰めスパークリングワインに自家製サングリア、スペインワイン、生ビールなどなど300円!

午後2時から8時までやってますのでぜひ遊びにきてください(大雨延期で翌週)
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
