チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



新メニューの紹介

ケクー
BOQUERÓNES en VINAGRE いわしのマリネ 480円
ビネガー、塩、オリーブオイルでシンプルに魚の旨味が引き立ちます。ピンクペッパーがアクセント。
ケクー
Pincho Moruno モーロ風串焼き 1串250円
スパイスに漬け込んだ豚ヒレ肉のモーロ風串焼き。ビールのおともに最適。
ケクー
ACEITUNAS y ANCHOAS オリーブとアンチョビ 480円
アンダルシア産マンサニージャ種の風味豊かなオリーブ。シェリー酒との相性抜群です。

冥府魔道を生きる

ケクー
今月はケクー店主とケクママの誕生日がありました。同い年、同じ星座、同じ血液型の似たもの夫婦。それだけにぶつかる時はガチンコにぶつかるし、馬が合う時はしかと意気投合、そんな未熟な夫婦が飲み屋と子育てを互いにやっていくんだから数々の修羅場は当然のごとし。一時は一家離散の憂き目に遭ったりもしました。今こう書くと笑っちゃうけどいちいち真剣なんですね、生きてくのに不器用というか全力すぎるというか…。そんなピンチも自分達を見つめ直し、周りの皆やお客さんの温かく見守る目やユーモアのおかげで何よりケクーがあったからこそこうして店も家族も復活してやってこれたのだと思います。もう演歌ですね、ようやく演歌のわかる年になれて嬉しいです。これからも何が起こるかわかりませんがこれだけは言えます『冥府魔道を生きて行く覚悟はとっくにできている』夜の阿佐ヶ谷は楽しいぶんだけ邪も魔もある。子連れのキの字の二人がここで商売をしてゆくにはそれを加味して腹をくくるという事でしょう。今後も皆様に迷惑をかけるかもしれませんが友人からいい事をききました。「日本人は人に迷惑をかけちゃいけませんよと子供を育てるけど、生きてる限り人とかかわって生きていくのだから人に迷惑をかけるのは当たり前。だからこそ人が嬉しく思うこと楽しい気持ちになれることを心がけるよう子供に教える国もあるんだよ」と。人に迷惑をかけてしまった事でさいなまれていた自分にとって目から鱗でした。ケクーでは皆さんにそうゆう嬉しい気持ちを与えられる店にしたいと思ってます。皆様こんな夫婦の誕生日を祝っていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
ケクー店主 ケクママ

おすすめシェリーの紹介

maria sanleon
あたたかくなるとカバやシェリーを飲む人が増えて嬉しいケクーです。カバ(スペインのスパークリング)やマンサニージャ(辛口のドライシェリー)の品揃えも増えました。リストはこちらにUPしてあります。
そして春のサービス酒は写真左の『マリア・クリスティーナ』という名の辛口シェリー酒をグラス600円で。チーズや生ハム、オリーブ等との相性は最高!
シェリーを飲み慣れてる方には写真右の『サンレオン』がオススメ。パンチの効いたドライなマンサニージャ。非常に長い熟成で卓越した香りと味わいを持ち、多くのワイン専門家がこれぞシェリー!と絶賛。ケクーではグラス800円で。ぜひお試しください♪

ビバ!アサガヤ!

阿佐ヶ谷オーレ
桜は満開。酒場も満開の春は心ウキウキ。啓蟄あたりから酒場エンジェル達が次々と舞い降りて人と人が繋がり酒と酒を酌み交わし笑い声と酔い顔でケクーが素敵に充たされていくのを肌で感じる春が好き。幸福。昨夜は阿佐ヶ谷オーレの生みの親、若林雅人氏がギターをかき鳴らしマスターがカンテを吠え〆は久しぶりの阿佐ヶ谷オーレを皆で大合唱。この街で飲み屋やってきてよかった。ビバ!アサガヤ!

セルベッサ・ポルファボール!

阿佐ヶ谷ケクー
私がはじめて覚えたスペイン語は「Una Cerveza, por favor!!(ビールください) 」ってくらいビール大好きです。汗ばむ時期はとくに美味しいですよね。というわけでケクーおすすめのスペイン瓶ビール(330ml)をご紹介します。ライトな飲み心地のピルスナー『クルスカンポ』と滑らかでしっとりとしたダークラガー『アルハンブラ・ネグラ(黒ビール)』ともに700円。冷え冷えでおまちしております。
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
