チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 



日間賀島から直送!初夏の旬メニュー

日間賀島大あさり
ALMEJAS A LA PARRILLA(大アサリの網焼き)¥680
初夏のメニュー第2弾。この時期”旬”の貝は今がまさに食べごろ!
愛知県にある日間賀島から直送してもらう大アサリはプリップリでめちゃめちゃジューシー。三河育ちのケクママにとっては大あさりは郷愁の味。子供のころ海水浴のあいまに浜辺の食堂でたべた大アサリの網焼きのおいしかったこと!はじめて食べた時はほんとうに大きくてびっくり、だって子供の顔の半分もあるんだから。写真は大あさりの中サイズ。”中”でこの大きさ♪隣にタバコの箱を並べてデカさを示そうとしたらお客さんに「昭和なやり方だね~笑」とつっこまれちゃいましたわ (*´∇`*)これまたノスタルジーってことで。写真はあさりを半分に切って2個つかってます。これで680円!

余談ですがスペイン料理であさりを使ったタパスだとサフランやにんにくで味付けしたAlmejas a la marinera(あさりの漁師風)Almejas al vino blanco(あさりの白ワイン蒸し)などが主流ですが大アサリでも色々な調理法をためしてみたところ貝じたいの味が濃厚なのでやっぱり網焼きで食べるのがおすすめです。

日間賀島ムール貝
MEJILLONES AL VINO BLANCO(ムール貝の白ワイン蒸し)¥680
こちらはムール貝のワイン蒸し。このムールも大あさりと同様大ぶりで新鮮なものを日間賀島から直送してもらってるので是非食べていただきたし!白ワインやシェリーでやっちゃえば気分はスペインの港町よ!

という訳でケクー1押しの初夏の新メニュー。貝好きにはたまらない良質なものを仕入れてますので是非!輸送費とかいれるとけっこうな贅沢品なんですけど、みんなに食べてもらいたいのでこの価格でがんばりまーす。タウリンもいっぱいなので酒飲み人には優しいメニュなことまちがいなし。入荷しだいTwitterとブログでお知らせしますのでよろしくおねがいします。

初夏の新ニューのご紹介

人参サラダ
ENSALADA DE ZANAHORIAS(にんじんのサラダ)¥480
スペイン料理の定番サラダ。ケクーでは人参のほか赤と黄のパプリカとピーマンもたっぷり加えて「しょっつる」をベースにした自家製ドレッシングであえました。カロチンとビタミンたっぷりでヘルシー。健康を気遣う飲み助さん達のあいだでヒット中のMENUです。

ポテチー
新じゃがのチーズ焼き(ミニサイズ)¥380
人気の380円MENUにポテトのチーズ焼きが仲間入り。ミニサイズなのでちょこっとアツアツチーズものが食べたい人にはいいかも!他にチーズオーブン焼きだと半熟玉子の2つ入ったケクーのフラメンカエッグ780円も人気です。ビールにもワインにもサワーにもあいますよー♪

ほうれん草のソテー
ほうれん草のソテー ¥380
常連さんは焼酎のボトルを入れてる人が多いのでアテになるつまみを380円で何品か常にご用意してます。これは最近よくでる豚バラと鷹の爪で味付けしたたっぷりのほうれん草のソテー。セロリとアンチョビの塩炒めも380円でよくでます。

そして初夏の新メニューで一番のおすすめは『三河の大あさり』と『どでかムール貝のワイン蒸し』愛知県の日間賀島から新鮮な貝類が近々届くのでお楽しみに~~♪調理したらすぐUPしますね!

5/21(土)投げ銭ライブあり〼

5/21(土)の深夜から投げ銭ライブやりまーす(*゚▽゚ノノ゙ギターは若林雅人、唄うはケクーマスター!みなさん遊びにきてね♪
阿佐ヶ谷オーレ
お客さまから「カンテのライブもうやらないんですか?」ときかれる事が増えてきました。土曜の深夜は毎週お祭り騒ぎの投げ銭ライブをやってた時期もありましたから、その噂をきいてはるばる阿佐ヶ谷の路地裏まで来てくれる人も。。な、の、で、今週の土曜日は久々にライブやっちゃいます!ギタリスト若林雅人ファンの皆様もお待たせしました。マスターも久々に若林さんの伴奏で吠えまくれるので今からワナワナしております(笑)もちろん「阿佐ヶ谷オーレ!」もやるので皆で朝まで大合唱といきましょう!5/21の土曜日の深夜からはじめますので是非遊びにきてくださ~い♪写真は阿佐ヶ谷オーレのレコーディング風景です。
阿佐ヶ谷オーレ
QequeBarをフォローしましょう
↑ケクー最新情報はtwitterで↑ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
