チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新じゃがのタパス

タパス
明日からもう3月。三寒四温を楽しみながら花粉をものともせず強靭な肉体と精神をもって日々を過ごしたいと願っているケクママですが、何と言ってもこの時期は忙しくってへこたれそう、お店の事ならウハウハなんですけども確定申告の準備がってことですの(^∧^) 今日も帳簿帳簿の一日でした。

そればっかりじゃせっかくの天気の良い休日がもったいないと思い立ち、ちょっとお散歩のつもりで何の予定もたてずにフラリと来たバスにのり込みうつらうつらしてたら終点の赤羽。やっぱり飲んべえは飲み助天国の街に導かれてしまうものなのですね(笑)

週に一回の休肝日のはずが昼間から活気ある飲み屋横丁を歩いてたらついついもつ焼き屋のカウンターに座っちゃいましておっぱい焼き&レモンサワーで昼飲み。赤羽1番街OK横丁いいかんじ。美味しかったなぁ。そんなわけで気分転換もしてきた事だし帳簿のラストスパートがんばります!

さて、今回は新じゃがのタパスをご紹介。なんてことない素朴なメニュなんですが最近よくでます。¥480でボリュームあってビールにあうタパ。写真はほたるいかを使ってますが、日によって辛~いソーセージのときも。他にもセロリのアンチョビ炒めも¥380でたっぷり。これもよくでますねー。白ワインとの相性がバツグン!

確定申告が終わったら息子の卒業式、そして中学入学と新生活がスタートする春。ケクママもそわそわワクワクしております。そ、れ、に、し、て、も、1年間の帳簿を振り返ってみて思うのはマスターと私のワインの自家消費が半端ないッ!ってこと。どおりで……(^∧^)反省しつつも元気の源だからしかたないかっ(笑)

QequeBarをフォローしましょう
↑↑↑★ケクー最新情報はtwitterで★ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)
スポンサーサイト

ケクーのグラタン

ケクーのグラタン
もう2月も半ば(早っ!)春はすぐそこですが極寒な日々が続いてますね。先日の大雪が降った日には一番街の店主やお客さん達が雪かきしたり、その雪で灯籠をつくったりしてかわいいオブジェが各店の店先に並びました。そしてはしゃぎながら雪見酒、なぁんて子供にかえったような夜もありつつ寒かろうが暑かろうがあいかわらず酒飲み天国の路地裏でございます♪

ここ最近はツイッターでも連呼してましたが『ケクーの男のステーキ』が已然大人気!肩ロースをつかってますが仕込みを丁寧にそして良質の塩つかえば極上のステーキに。昭和のビフテキがごちそうだった世代には懐かしーとの声も(笑)新じゃがのバターソテーとクレソンがたっぷりがついて¥780なのも人気の理由かも。

スペインの肉料理は鶏や豚をつかった煮込みものがほとんどですが、やっぱり牛!しかもミディアムレアのステーキは赤ワインのおともに最強でしょう。今年に入ってもう9枚目の常連さんもいます♪

続いて2位を独走中なのはケクーのグラタン(写真参照)マスターの手作りホワイトソースは優しいおかあさんの味との評判(笑)香ばしい海老とアツアツとろとろの茄子が入ってたっぷりのボリュームサイズで¥880です。これはお得!赤ワインがすすみますよ♪

家路に急ぐ前にちょいと赤提灯ロードへ寄り道して路地裏ケクーに迷い込んでみませんか?優しいお料理と美味しいサングリアやワインを軽くやって疲れも寒さもふきとばそう!
QequeBarをフォローしましょう
↑↑↑★ケクー最新情報はtwitterで★ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)

カンテの祭儀と地理、そして流れ姉妹たつことかつこ

rito
ここ最近マスターのカンテ熱がさらに沸騰!といいますのも、70年代初期にスペイン国営テレビで放映されたフラメンコ番組『カンテの祭儀と地理』をまとめたDVDを購入してからというもの毎日ヘビロテ!若きチョコラーテやマイレーナの唄いっぷりが堪能できてウハウハ!貴重な映像の数々に愛好家たちと盛り上がっております♪

ケクママはといいますと相変わらず読書か古い日本映画ばかりみてるのですが、昨日は久しぶりに芝居を観に行ってきました。真心一座身も心も『流れ姉妹 たつことかつこ』これがもう大当たり☆

梶芽衣子ばりの恨み節と幾重にもかさなった各々のトラウマを洒落と笑いとアッパーな演出でぶった斬る痛快娯楽作!山上たつひこ的世界とでもいいましょうか、それを表現する役者陣の脂の乗りきった演技にも大拍手!緞帳が降りたあと鳴り止まない拍手のなか『面影ラッキーホール』が流れて……嗚呼、あの世界観を大衆演劇で観てみたいという私の思いがかなった…ありがとう、真心一座。涙。

芝居鑑賞後シモキタで旧友と酒をくみかわすという楽しい昼下がり。その夜はほろ酔いでケクーやっててすみませぬ(苦笑)まぁ何につけ自分で足を運んで自分の目で観て感じるという事はとても大切だなぁと思いました。人生ますます面白く生きようではないか、と決意する如月吉日。

★業務連絡★2月11日の祝日は営業しますのでよろしくおねがいします。今月のお休みは日曜のみです。※最新情報はtwitterで。ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。