チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『阿佐ヶ谷オーレ!』製作委員会 レコーディング・ルポ

阿佐ヶ谷オーレ制作委員会
阿佐ヶ谷の夜の街に生息する酒と男たちの唄『阿佐ヶ谷オーレ!』作詞・作曲/若林雅人、歌/ケクー店主。フラメンコをベースにしたハードボイルドなこの曲は土曜深夜のケクー投げ銭ライブでマスターと若林さんが5年間演り続けてきたのですが、酒と阿佐ヶ谷をこよなく愛する人々の支援もあってCDにしようという話が持ち上がったのが半年前。先日ついにレコーディング決行となりました!
写真は製作委員会の面々と阿佐ヶ谷一番街の立役者たち。見事なハレオ(掛け声)と力強いコーラスをいなせにかましてくれてさすがの貫禄。

qeque qeque qeque
女性コーラス3人組『阿佐ヶ谷シュープリームス』と某氏が命名(笑)酒やけ声のケクママも裏声はってがんばりました。ははは♪『今夜はシェリーで』というシェリー酒讃歌のコーラス録り。初めての経験で難しかったけど楽しかったです。

タペンス タペンス
阿佐ヶ谷オーレ qeque
西荻窪の住宅街にたたずむお屋敷を改造したような素敵なレコーディングスタジオTUPPENCE HOUSE I'S STUDIO(タペンス・ハウス・アイズ・スタジオ)、第一線のミュージシャンが使っているときいてテンションの上がる総勢20名の阿佐ヶ谷飲み助隊。広々としたロビーでまずはビールで喉を潤すの図。

阿佐ヶ谷オーレ qeque
この日大活躍してくれた芸達者な友人2人、コンガとジャンベ担当のYOチャン。カスタネット、サパテアード(靴音)、パルマを担当してくれたAQUEMITA嬢。色々な要求をこなして曲を彩ってくれて本当に感謝。スタジオに16時間もこもって早朝までつきあってくれてどうもありがとう!

qeque 阿佐ヶ谷オーレ
qeque 阿佐ヶ谷オーレ
写真左上は阿佐ヶ谷料飲組合会長でもあられる馬刺の名店『春日』のご主人。右上はケクーマスターのマエストロ、73歳のギター弾き『だいこん屋』松本氏。下駄のカラコロ音録りとハレオを渋くきめてくれました。
写真左下はプロデューサー若林雅人氏。レコーディングまでの準備と当日の取仕切りに奔走。ご苦労様でした!右下はつぶやき声録りのダメだしにおろおろ中のケクママ。何テイクも失礼しました!

阿佐ヶ谷オーレ
『阿佐ヶ谷オーレ』の肝心なパート、掛け声。男たちの熱いハレオをかぶせることで曲に命が吹き込まれる。すぱらしい集中力と瞬発力をみせてくれて、ワールドカップの日本代表なみでした!酒力なら選手以上なのはまちがいなし!笑。

というわけで『阿佐ヶ谷オーレ!』のCD発売は8月上旬となりそうです。発売にまつわるイベント、ライブなど製作委員会で思案中なのでおたのしみに♪ 

■阿佐ヶ谷オーレ!公式ウェブサイト→ http://asagayaole.com

※最新情報はtwitterで。ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)
スポンサーサイト

QEQUEでワールドカップ観ながらサルー!

qe
店内でフラメンコの映像を流したくて22型の薄型テレビをケクーの壁にとりつけました。景色が浮いたかんじになるかな?と不安だったものの、大きすぎずメタリックでないものにしたので意外としっくり壁面に額のようにおさまりなかなかいい感じ。写真はカルロスサウラのFLAMENCO。これは何度観ても素晴らしい。

このテレビ購入に関してはワールドカップを観たいからという店主の思惑もありまして(笑)先日のカメルーン戦ではお客さんたちとワイワイ立ち見観戦。スポーツバーと化してました(笑)松井の見事なクロスでドンピシャのゴール!あの時はマスターから祝いのカバがその場の皆にふるまわれサルー!楽しかった。

梅雨のジメジメ期突入ですが、サッカー観戦しながら皆でいい酒のみましょう!遊びにきてね~♪
twitterはじめました。最新情報はコチラで。ほとんどケクママのひとり言ですけどね(笑)

新スタッフのお知らせとNo.1人気メニュー

qequeqeque
就職が決まったり、結婚が決まったり、出版が決まったり、万馬券が当たったり、6月にはいってからケクー常連さまの間で何かとおめでたい話がつきない今日この頃。そんなお祝いを我が店で皆で乾杯できる日々に喜びを感じているケクママです。

週2日ケクーでバイトをしてくれていたSちゃんも晴れてご結婚。新しい家庭を阿佐ヶ谷で築く事となりました。ほんとによかったね♬ 3年間ケクーを手伝ってくれてどうもありがとう。

そして新スタッフにKちゃんを迎えてケクーも6月から心機一転スタート。Kちゃんはもともとケクーの常連さんなので周りの皆に見守られながら丁寧に一生懸命カウンターでお仕事してる姿がとっても微笑ましい♡可愛さ倍増ですぞ。

毎週火曜日と木曜日20:00~24:00はフレッシュなKちゃんがカウンターに入っているので皆様どうぞよろしくおねがいします。他の曜日は辛口を吐きまくるワタクシQEQUEママがいるのでお気をつけください(笑)ふふふ。

さて写真左は最近大人気のシャンピニョン!(チョリソイベリコ詰めマッシュルーム)\580とはお得!ケクーではアヒージョにあえてせず鉄板焼にしてちょっと蒸します。そのほうが味わいが深くカバに最強にあいます。

右の写真はソパ・デ・オストラ(牡蠣とにんにくのスープ)\780 牡蠣のエキスたっぷりでトマトの酸味もムイビエン!体にとってもよいスープでファン多し。一度おためしあれ♬
 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。