チミモウリョウが徘徊する夜の阿佐谷一番街。その路地裏にたたずむスペイン居酒屋「ケクー」でおこる日々のあれこれ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHOP CARD

ケクーの名刺をつくってみました。
イラレで版下つくって印刷屋にメールでおくったら、翌日もう刷り上がって家に届いてました。早っ!びっくり。
地図も新しくしました。よろしくです。
sc01.jpg

sc02.jpg

スポンサーサイト

¡¡Feliz Cumpleaños, Alberto!!

先日私たちのスペイン語の講師、親愛なるアルベルト先生のお誕生日でした。

けーき

というわけでケクーにマカレナ教室の生徒さん達が集まって、先生の誕生パーティーを開きました。クラスの違う生徒さんらと知り合うことができたり(みんな個性的でおもしろい!)、先生をまじえて色んなお話ができたりしてとてもアットホームでなごやかな会となりましたヨ。

宴もたけなわな頃、我が水曜チームからは禿げカツラと殿様カツラのセットをプレゼント。先生もノリノリでかぶってくれました。しかしこれが意外にちょんまげがしっくりと似合いすぎてしまい爆笑する場面だったはずなのに一同感心しまくりの想定外。みんなカメラをむけて先生の勇姿を撮りまくり。

知的で紳士的なアルベルト先生が私たちの悪ふさげにおつきあいくださって嬉しかったです。先生ありがとう。とてもいい写真が撮れたんだけど「ブログにのせたらうったえるよ~!笑」とはずかしがっておられたので載せません。ざんねん。

ってことでBさんが用意してくれたSUGAR ROSEの美味しいケーキの写真だけUPしました。あ、Bさんわたくしワインを股間にぶちまけてしまい(Dios mio!!)ほんとにすみませんでした!!

なにはともあれ¡¡Feliz Cumpleaños, Alberto!!
これからますます週一回のスペイン語教室が楽しくなりそうです。









ケクーからのお知らせと日記

2/21(土)は18:30~21:00まで貸切りとなります。
当日21:00以降は通常通りの営業となりますのでよろしくお願いします。

さて、ようやくケクーのサイトのフラメンコページを更新しました。
ミゲル来店時の写真をいくつかUPしたのでみてみてください♪
http://www.qeque.com/flamenco.html

今日はお客さんにもらったスペイン語版のうる星やつらをみました。
ラムちゃんの「ダァーリ~~ン!」が「ケリード~ォ!(querido)」となってました。アニメだと言葉が入ってきやすいかも。しかし早口すぎてついてけないっす!

あとはジャックニコルソン好きのわたくしとしては、彼の作品はほとんど網羅しているんだけど、モーガンフリーマンとのやつはまだ観てなかったのでDVDでかりてみました。
あいかわらず顔が笑える。かわいいし。
弁当たたきつぶしてるとこなんか爆笑。

このてのおはなしなら『アバウト・シュミット』のがおもしろかったな。
たしか『ファイブ・イージー・ピーセス』のオマージュもあったり内容も見応えがあった。今回かりたのはハズレでもなければアタリでもないけど、この二人だからなにはともあれ楽しめました。

さて、これから朝までお客さんにかりっぱなしのミステリー本の山を読み倒したいとおもいます。わくわく。つかわたしいつ寝るの?

ミゲル・ヒターノ・デ・ブロンセ en QEQUE ~その1~

diego

その日の3日前から急にあごが痛みだしてどうにもガマン出来なくなり病院へ行くと『顎関節症』と診断されました。きっと酔ってブレリアを唄いすぎたからだと思います。。。

Diego Agujetas(ディエゴ・アグへタ)が僕の店でカンテライブをやってくれるというので、お返しにブレリアを唄ってディエゴを驚かしてやろうと思い、毎晩唄いまくって練習していたのです。
ところが驚かされたのはこっちの方で、ディエゴが急病のため前日にいきなり来日中止、代わりに従弟のミゲルが来るって事に。か、代わりって!?!?!?

でも、ミゲルの唄はCDでしかきいた事がなかったので、この空間で生できけるのかと思うととてもワクワクして興奮してきました。
ディエゴとは2年前にサンルーカルのバルでたっぷり可愛がってもらっていたので問題はなかったけど、ミゲルと会うのは初めてなのでとても緊張してきました。

miguel

そして当日、撮影の許可をもらったので友人のK君にカメラマンを頼んでカウンターの中に入ってスタンバイしていてもらいました。K君はその浮世離れした風貌と行動から近所の皆から『神様』と呼ばれています。
その日、神様は仕立ての良さそうな赤いシャツから欧米人なみの胸毛を覗かせて「彼、どこのヒターノ?」と思わせるような天然ソバージュをかきあげながら「ピース!ピース!」と上機嫌でした。

カウンターの中には僕と妻とバイトのSちゃんと神様の4人が入って、満員のお客さんのお酒やつまみを出しながら今か今かとミゲルの到着を待っていたのです。
そしてついにミゲルがケクーの扉を開けて入ってきたのです。

Ole~!!と言わんばかりの拍手の嵐の中、ミゲルが真っ先に向かって手を差し出したのは店主の僕ではなく神様の元でした。キョトン...とした神様の手を握り、熱くミゲルが何かを語っていました。
隣にいた僕は、そのあとおまけのような握手をしてもらい、、、そこからの記憶があまりありません。

つづく.....

ケクー模様替えとお知らせ

ピンク壁

カウンター前の壁を黒からピンク色にしてみました。
ほんとはオレンジっぽい色なんだけど 照明マジックでピンク色に。
私の集めたガラクタどもが骨董品に見えてしまうから不思議。

外壁も珪藻土に水性ペンキを混ぜてボコボコとした感じに塗ってみました。
アンダルシアで見たり入ったりした居酒屋の壁なんぞを意識してみたりなんかしてみたんだけど、店のB級感やら如何わしさは全くぬぐいきれてません(笑)
案外ソコが気に入ってます。ケクーらしくて。

明日は入り口のドアと窓が劇的にかわります。お楽しみに♪
とはいっても、壁を塗ろうが色を変えようが常連さんの大半がなんにも気づかないんですけど、まぁきっとそんなもんでしょう。私とマスターだけがアッパーな気分でイケイケになっとります。お気楽な奴らです。

さてさて、先月うちの店に取材がきたんです。
雑誌PenやFIGAROをだしている出版社のWEBマガジン『e-days』(イーデイズ)にケクーが紹介されましたヨ。

プロのカメラマンが撮ると全く別の店に見えるからすごいわっ!
ただの行き当たりばったり突っ走りなんでもありの酒場なんだけど、ライターのかたがうまくまとめてくれています。さすが。
そして珍しくマスター語ってますんでチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いします。





 
 
プロフィール
 
 

ケクママ

Author:ケクママ
http://www.qeque.com

 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
ケクーTwitter
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。